北しなの線115フェスタ三才駅で『祝三歳』ヤギ駅長の牟礼

こんにちは。毎日お疲れ様です!💝

2017年11月5日(日)、しなの鉄道の北しなの線で115(イチイチゴー)フェスタin北しなの線と言うイベントが開催されました。

私の地元も通っているしなの鉄道(本社は長野県上田市)が開業20周年を迎えたので、それに伴って今年は様々なイベントが催されていたんです。

その一つがこの、115(イチイチゴー)フェスタin北しなの線で、秋晴れの一日、まさしくお出かけ日よりで楽しんで来ました!🌞

北しなの線には全国から三歳児が訪れる三才駅もあります。3歳🙌

今回は、115(イチイチゴー)フェスタin北しなの線の様子についてご報告しますね。🍎 「北しなの線115フェスタ三才駅で『祝三歳』ヤギ駅長の牟礼」の続きを読む…

「貴志川線祭り」2017はいつどこで?子供も楽しめる?

お知らせ

前回の記事で「南海電車まつり2017」のお知らせをしましたが、台風21号の影響により、2017年10月28日(土)開催予定だった「南海電車まつり2017」は中止となりました。(南海電気鉄道株式会社10月23日発表

一日も早い完全復旧をお祈り致します。

 

こんにちは。毎日お疲れ様です!

車両基地まつりが各地で開かれてきた10月でしたが、11月もお楽しみは続くようですよ。鉄道ファン、電車・新幹線好きなご家族にとっては嬉しいことですね。🚋🚄🚂

以前「かわいい電車シリーズ」でご紹介した和歌山県の和歌山電鐵『貴志川線』でも、「第11回貴志川線祭り」を開催します。🍓🐈🎈

チラシを見てみたら楽しそうです!いろんな催しがあるみたいですよ。

いつやるんでしょうか?どこでかな?調べてみたのでご覧くださいね。 「「貴志川線祭り」2017はいつどこで?子供も楽しめる?」の続きを読む…

ブラタモリ「トロリーバス」で黒部ダムへタモリさんが行く!

こんにちは。毎日お疲れ様です!💕

NHK総合で放送されている「ブラタモリ」、ご覧になったことはありますか?

2017年10月7日(土)の午後7時30分~8時15分の放送では、富山県の黒部ダムへ行かれた模様がオンエアされました。14日(土)にも黒部ダム第2弾がありますよ。

スタートは、長野県の大町市から「トロリーバス」乗ってダムを目指したんですね。

この「トロリーバス」、バスと名がついていますが、実は「鉄道の一種」だってこと、ご存知ですか?🚋

今回はその「トロリーバス」を深く掘り下げてみようと思います。お楽しみに! 「ブラタモリ「トロリーバス」で黒部ダムへタモリさんが行く!」の続きを読む…

三江線廃止は’18春『おもてなし癒され旅』三次駅~江津駅

こんにちは。子育てお疲れ様です!💕

保育園・幼稚園・小学校で秋に運動会を開催するところは、今頃がシーズン真っ最中なんでしょうね。

我が家の孫も、保育園の運動会が10/7にあります。上の孫は年長なので、組体操とかやったらママたちは泣いちゃうんでしょうね。💧

 

さて、これまで三江線の廃線について、4回の記事をあなたにお届けしてきました。🚃

三江線廃止は2018年4月1日乗って心に刻んでおこう!

三江線廃止2018年4月瞳にやきつけたい江津駅~三次駅

三江線廃止’18春!宇都井駅おばあちゃんの駅ノートに涙

三江線廃止は来春④乗車は山陰満喫パスがお得9/29迄発売

是非ご覧下さいね。(^-^)

🍂🍂🍂🍂🍂

さて今回は、三江線廃止特集の最終回です。

終わるのは寂しいですが、あなたに「三江線」の魅力をお届けできたのならとても嬉しいです。🍀

「三江線廃止は’18春『おもてなし癒され旅』三次駅~江津駅」の続きを読む…

三江線廃止は’18春!宇都井駅おばあちゃんの駅ノートに涙

こんにちは。子育てお疲れ様です!💓

この記事を作っている今日は2017年9月18日。敬老の日です。

日本中の、世界中のおじいちゃん、おばあちゃん、今までこの国を、そして世界を支えて来て下さり、ありがとうございます。

どうぞこれからもお元気で、健やかにお過ごしくださいね。💐

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

今まで2回にわたって、2018年4月1日に廃線になる、『三江線』についてお伝えしてきました。

三江線廃止は2018年4月1日乗って心に刻んておこう!

三江線廃止は2018年4月瞳にやきつけたい江津駅~三次駅

 

今回は、数ある三江線の駅の中でも、特に注目を集めています宇都井駅についてご紹介しますね。🚉

天空の駅と呼ばれる宇都井駅は人気スポット。よくテレビ番組でも特集されてきたそうですよ。

今回はその宇都井駅の魅力に迫ってみたいと思います。🌠

それでは、はじまりはじまり、、、。📖 「三江線廃止は’18春!宇都井駅おばあちゃんの駅ノートに涙」の続きを読む…