長野鉄道フェスタ2018迄のまとめと運転シミュレーション体験

2018年10月13日、長野市の長野総合車両センターでJR長野 鉄道フェスタが開催されました。

今年初めて参加したのは運転シミュレーション体験!楽しかったです。

今まで3年間、2017年・2016年・2015年もJR長野 鉄道フェスタに行き、その年によりいろんなコーナーを見学してきたのでそれをまとめてみました。

毎年内容はほとんど同じですので、次回行かれる方のお役に立てれば幸いです。

「長野鉄道フェスタ2018迄のまとめと運転シミュレーション体験」の続きを読む…

長野鉄道フェスタで駅弁!えび千両・新幹線弁当・峠の釜めし

2018年10月13日、長野市の長野総合車両センターで「JR長野 鉄道フェスタ」が開催されました。

当日は、10月の信州にしては汗ばむくらいの良いお天気。鉄道ファンや家族連れでにぎわってましたよ。今年は半日しか時間がなかったので駅弁を買って帰りました。

買った駅弁は、「JR 東日本駅弁秋の陣2017」で駅弁大将軍を受賞したえび千両ちらしや、他にははやぶさ弁当つばさ弁当・峠の釜めしです。

美味しく頂けましたのでご紹介しますね。駅弁選びの参考になれば幸いです。 「長野鉄道フェスタで駅弁!えび千両・新幹線弁当・峠の釜めし」の続きを読む…

長野えびす講煙火大会2018見どころ寒夜でも見たい花火師競演

花火大会と言えば夏というイメージでしょうが、冬目前の長野市で毎年花火大会が開催されています。

長野えびす講煙火大会は、明治32年(1899年)からの歴史があり、全国の煙火師(花火師)が集結する大会でもあります。

11月下旬ですから、長野地元民の私でも外での観賞は寒いです!!でも、それでも見に行きたい花火大会。

今年、第113回長野えびす講煙火大会の見どころは何かな?ぜひご覧くださいね。✨ 「長野えびす講煙火大会2018見どころ寒夜でも見たい花火師競演」の続きを読む…

あしかがフラワーパークイルミネーション光の花の庭見どころ2018

1968年に早川農園として開園した栃木県あしかがフラワーパーク。以来50年、色とりどりの花が訪れる人を楽しませています。

このあしかがフラワーパークに毎年恒例で開催されるイルミネーション光の花の庭」は、夜景コンベンションビューローが認定する日本三大イルミネーションに選ばれました。

しかも2016・2017年と全国イルミネーションランキングにて堂々の一位獲得!

四季折々の花で彩られ来園者も多いあしかがフラワーパーク、10月下旬から開催されるイルミネーション「光の花の庭」見どころはどこかな?ぜひご覧ください。
「あしかがフラワーパークイルミネーション光の花の庭見どころ2018」の続きを読む…

ハロウィンシンカリオンコスプレまとめ&出水・スザクグッズ

2018年、今年のハロウィンにはどんなコスプレをしますか?

このブログではハヤト・アキタ・発音ミク・ツラヌキのハロウィンコスプレシリーズを作ってきましたが、今回はそのまとめと出水指令長・スザクのグッズです。

新幹線変形ロボシンカリオンには、主要メンバー3人の他にも発音ミク・出水指令長・スザクなど、個性的で扮装しやすいキャラクターが揃っていますね。

話題のシンカリオンメンバーになりきって、今年のハロウィンを楽しんでね!🎃

「ハロウィンシンカリオンコスプレまとめ&出水・スザクグッズ」の続きを読む…