2018お盆の帰省!新幹線旅行はシワ無し・軽い&上品な服で

子供の夏休みやお盆休みに、ご主人やご自分の実家に帰省をされる方も多いでしょう。新幹線で移動する場合、座りっぱなしですからストレスを軽減したいですよね。

デザインがお気に入りの服でも、肩が凝ったりしわをずっと気にしていたのでは、到着するまでに疲れてしまいます。

今回は新幹線移動にらくちんで、カジュアル過ぎないファッションを選んでみました。2018年のトレンドも取り入れてあります!

 

帰省時・新幹線移動時に着る服のポイント

新幹線を利用する旅行なら、長時間座るので楽な服が一番ですね。

基本的には軽くてシワを気にしなくて良いタイプがおすすめ。
車内ではゆっくりと過ごしたいものです。

でもそれが夏休みやお盆の帰省でご主人の実家へ里帰り、、、となると勝手が違ってきます。

義理のお父さんやお母さんに会うとなればカジュアル過ぎない服を。

普段の家族の旅行なら夏を思い切り楽しむファッションで大丈夫ですが、
義理の親族に久々に会う場合はTPOに配慮した服装を心がけましょう。

服装と言うものにはその人の考え方も現れてきます。
極端な例を挙げると、結婚式や披露宴に招待されたとき。

招待客が白を着ないのはマナーとしてあまりにも有名です。
白は花嫁だけの神聖な色です。主役はあくまでも新婦さんですよね。

また露出の多い服やカジュアルすぎる服もNGです。なぜそうなんでしょうか?

結婚式はドレスを着たり未婚女性なら振袖を着たりと、新郎新婦のために華やかにすると言う意味もありますが、一番は相手に対する敬意だと思うんです。👘

「あなたの最高の晴れの日に、私をお招き頂きありがとうございます。」

日本の着物には格というものがあります。結婚式に着て行かれる物、行かれない物。着て行かれる中でも、紋の有る無し・訪問着・付け下げなど様々な種類があります。

ドレスの場合も、結婚式の時間帯によって着用仕分けるのが正式なマナーですよね。

ご招待下さった新郎新婦・ご親族の皆様に敬意を表し、
上品に着飾って列席することも祝福の一つと言えるのです。

帰省の場合はどうでしょうか?義理のお父さんやお母さん・親族の方たちに会うとなると、やはりそこにも「敬意」は必要ですね。

着いてご挨拶を終えるまでは、カジュアル過ぎない服装を選びましょう。

 

2018年ファッションのトレンドは?

2018年夏のファッショントレンドはいくつかあります。その中でも、

夏らしい・どんな年齢層にも応用できる・コーディネイトしやすい・スタイルが良く見える

にポイントを絞ってトレンドを取り入れてみようと思います。今回提案するのはこの3点ですよ。

・花柄

・ハイウエスト

・ガウン

 

花柄の良いこと

・花柄の服を着ると、まず 気分がウキウキしますよね。着慣れなくて自信のない方は、小花柄や小物からチャレンジしてみましょう!

・花柄は視線が柄の方に行くため、錯覚により体型に目が行きにくくなります。

・小さいお子さんがいて食べ物をこぼしても、花柄なら無地より目立ちません

・周りからの印象もふんわりと優しく感じますよ。🌼

 

ハイウエストの良いこと

・なんといっても脚長効果バツグン

・短めのトップスもハイウエストですからスタイルが良く見えます。

・サッシュベルトを使えば、ウエストマークできるのでボディラインにメリハリがつきますね。

 

ガウンの良いこと

・下にシンプルな服を着ても、ガウンを羽織るだけでおしゃれに見えるのが嬉しい!

・夏は日焼け防止・冷房対策に重宝します。

・ロングワンピースとして着られるタイプは2wayで着用可能。

軽くて薄い材質のものが多いので、不要の時は荷物になりません

 



 

シワ無し・軽い・上品な服のおすすめは?

今回ご紹介する服の写真はほんの一例です。花柄のワンピースの写真でも、リンクからショップのサイトを見ると水玉・無地・ストライプ・・・と種類が豊富です。

色や柄が違うと、イメージが全く変わってきますね。観るだけでも楽しいので、ぜひクリックしてご覧ください!

 

花柄

こちらはAmazon新着ランキングで1位を獲得したことのあるワンピースです。フェミニンで本当に可愛いですよね!✨

袖や裾のフリルが女性らしさを引き立てます。優しくて上品なイメージ、きっと好印象ですよ。

柄は3種類・サイズも3段階あり、違った印象ですからみんな欲しくなっちゃいます。

 

 

これ素敵!色や花柄がとても上品です。
シフォン素材は涼しいし、歩くたびに揺れて気分も上がります。

重ね着風なのにワンピースだからスカートがずれない。

斜めのカットやパフスリーブなど、おしゃれでかわいいのにウエストはゴム仕立て。

体型カバーもしてくれそうですね、年齢を問わず好まれる上品な一着です。4色展開だから何着も欲しい。

 

 

ノースリーブワンピースとふわっと羽織れるロングカーディガンのセットアップです。

色・柄ともに、涼し気で上品な印象は年代関係なく着られそうですね。4つの綺麗な色から選べます。

カーディガンはトレンドのロング丈、前下がりデザインもおしゃれ上級者に見えます。

作りは小さめになっているそうですので、そちらをご注意くださいね。

 

 

色柄がなんと26種類!(2018/6/29現在)どれも素敵で選ぶのに迷いそう。💕

購入者の評判も上々なワンピースです。

Aラインでリボンベルト付きが、憧れのヘップバーンスタイルを彷彿させます。

 

 

花柄のレースがおしゃれなトップス、2色展開です。

着こなしによってエレガントにもカジュアルにもなりますね!

オフィスやフォーマルのスーツにも、インナーとして活躍できそうです。

 

 

こちらはAmazon新着ランキングでTOP10入賞を果たしたことがあるブラウスです。

首から肩・袖にかけての花柄レースがしっかりしている印象ですから高級感があります。

袖口のリボンも女性らしさを演出。こちらも2色から選べます。

 

ハイウエスト

ハイウエスト切り替えのワンピースです。大柄なチェックも夏ならではですね!

縦長な印象を与えるので着やせして見えるはず。

よく見ると左右で上身頃・下身頃の切り替え位置を変えてありますよ。なかなか凝ったデザインですね。

ゆったり着こなす夏らしいスタイルです。デザインに合う素敵な2色です。

 

 

トレンドのハイウエストカーディガンです。

UVカットがプラスされているので日差しにも安心、夏にちょうど良い七分袖は冷房対策にも良いですね。

色は2色の展開で、まったく違う印象です。素肌や反対色のインナーの上に着ると効果的でしょう。

 

 

綿のノーカラーボレロ、トレンドの短め丈でおしゃれです。

綿素材と言っても楊柳ですからシワは気にしなくて大丈夫!綺麗めな5色からお選びください。

楊柳とは?

細かい縦しわの入った織物。肌に触れる面積が少ないためべとつかない。

 

 

こちらもトレンドのサッシュベルトです。

購入者の評価が高い物を選びました。でも買いやすいお値段。

ウエストマークできるのでメリハリのついたボディラインになりますね。

コンパクトなトップスに合わせ、おしゃれなアクセントにしましょう。

ガウン

色柄は21種類と豊富です。(2018/6/29現在)

花柄だけでなく涼しそうで印象的な柄や無地も。ストライプも都会的で素敵です。

ガウンを羽織るだけでカジュアルな服もおしゃれに見えます。体型をカバーするのも嬉しい。

夏は日焼け防止・冷房対策にも使えます。生地はシフォン、軽くて荷物になりません。

 

パンツもおしゃれに

一緒にパンツもご紹介しましょう。このパンツはハイウエスト。シルエットが素敵です。

短めのトップスに合わせると、脚長効果抜群ですね。色は2色。

生地も縫製もしっかりして見えますから、一着持っていると通勤着やちゃんとした服の時に使えます。私も欲しい。

 

 

なんとも夏らしいスカンツ!涼しそうですね。🍧

スカンツとは?

スカートワイドパンツを合わせた用語。見た目はロングスカートのように見えるパンツ

シフォン素材の透け感を楽しみましょう。色や着こなしにより印象が変わりそうなパンツ。

おしゃれなコーディネートを楽しめそうですね。素敵な4色、どれにしようかな?👕👚

 

まとめ

夏休みやお盆休みに新幹線で帰省をされる方のために、今回は移動に楽でカジュアル過ぎないファッションを選んでみました。

長時間座ってもしわを気にせず行かれれば気が楽ですよね。

2018年夏のファッショントレンドから、花柄・ハイウエスト・ガウンを中心におおくりしました。

素敵な洋服は気分を上げてくれます。コーディネートしやすい涼しい洋服で、お盆の新幹線移動、お気をつけて行ってらっしゃい!

それでは今回もありがとうございました。また次回こちらのブログでお待ちしておりますね。💕

 


 


クリックして頂くと嬉しいです(^-^)応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
♡ ♡ ♡ ♡ ♡ 

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください